FC2ブログ
Admin New entry Up load All archives

ゆーらりゆらりと一人旅

統合失調症と診断された男の日々の出来事を綴っていこうと思います。

いよいよ明日は整形外科です 

こんばんは、まふーです。皆さんはいかがお過ごしでしょうか。

今日は朝方は雲が多かったですが、段々と晴れて良い天気となりました。明日は朝から気持ち良く晴れるようです。

今日は買い物を1件済ませた後はずっとうちにいました。ネットを使って頸椎性症脊髄症について調べてました。まあもう調べつくしてはいるんですがね。

いよいよ明日は整形外科です。脊椎脊髄の専門の先生に診てもらいます。色々と質問してきます。ネットで調べるのとはまた違った意見が聞けるかと思います。さてどうなりますか。

今夜はいよいよドラマ「下町ロケット」が始まりますね。録画しつつ観るつもりです。面白そうな雰囲気ではあります。楽しみです。

今日は久々にエレキを弾いてみました。右手がいまいち動きが鈍いのでどうかと思ったんですが、 一応まだ弾けました。アルペジオもスリーフィンガーもまだできます。しかし、この先弾けなくなる可能性があるんですよね。まあその時はその時か。

パソコンのキーボードを使う事が段々とできなくなってきました。右手に力が入りづらいんです。ミスタッチというより力が無いのでタイピングできないようです。左手はまだ大丈夫なんですが。

このような症状を解決するにはもうやはり手術しかないんだろうなあ。でも手術したからといって必ず症状が良くなるとも限らないようなんですよね。その辺がいまいち心配ではあるんですがね。まあ手術しないよりはやはりした方が良いかとは思うんですが。

それでは今日はこの辺で。読んでくれてありがとございます。
スポンサーサイト



category: 頚椎症性脊髄症

CM: 0 TB: 0   

頚椎症性脊髄症による現在の症状は 

こんにちは、まふーです。皆さんはいかがお過ごしでしょうか。

今日は朝から雨が降っています。明日の昼頃まで降り続くのかな。それとも降ったりやんだりなのでしょうか。

頚椎症性脊髄症による現在の症状は、両手の指先がしびれています。それに加え右手指が少し麻痺しています。力が入りづらい状況です。まだ字は書けるし小銭もつかめますが、このまま進行するとそれもできなくなりそうな感じです。動きも鈍いです。

スマホは左手で操作しますので問題は今のところないんですが、パソコンのキーボードの操作で右手が少し不自由です。まだキーが打てないということはないんですが。

両脚はまだ立って歩けます。しかし少しだけ違和感はあるんです。何か脚が弱弱しくなってしまったような感じなんです。ということはそのうち脚にも症状が出てきそうな気配は感じています。これはちょっと心配です。

ネットで調べてみると首の傷みを訴えている人が多いんですが、俺の場合は今のところそれはないんです。そういう面を考えると、まだ俺の症状は軽い方なのかなとも思います。

今のところそれぐらいですかね。右手の麻痺と両脚の状態はとても心配です。これ以上進行することがないよう願ってるっ状況です。何にしても月曜日に整形外科に行きます。脊椎脊髄専門の先生なので、色々な事を聞いてこようと思っています。

今は病気の事で頭が一杯ですが、これから昨日録画した篠原涼子のドラマを観るつもりです。面白いかな。

それでは今日はこの辺で。読んでくれてありがとうございます。

category: 頚椎症性脊髄症

CM: 0 TB: 0   

今日精神科から紹介状が届きました 

こんにちは、まふーです。皆さんはいかがお過ごしでしょうか。

今日はとても良い天気です。朝から晴れてます。明日は雲が多いようです。

今日精神科から「診療情報提供書」(紹介状)がうちに届きました。これを持って整形外科に行きます。

本当は明日行っても良いんですが、ちょっと考える時間が欲しいので、月曜日にするつもりです。まあ色々と準備もありますしね。

いよいよ整形外科にかかります。そこは脊椎脊髄専門の医師が2人いるようなので、まあ少し安心しています。

手術になるかならないかは行ってみないとわからないんですが、手遅れにならないようにしてもらいたいと思っています。

手術は怖いけど、今保存療法してもいずれは手術になる可能性は高いようなのです。それなら早いとこすぱっと手術してもらうのもありだなと思うのです。

俺は1人暮らししてるので、例えば脚が動かなくなってからではもう遅いと思うのです。

そうなってから手術しても脚は元通りに動くことはないようなんです。

やはり早いうちに手術してもらいたいかなあ。でも首の手術って怖いんだよなあ。

とにかく月曜日に整形外科に行き専門家の意見を聞きつつ俺の考えも伝えてみようと思っています。

もし手術が失敗して首から下が動かせなくなったら、何て事は考えないことにします。もう先生を信じるしか道はないわけです。

うーん、手術が成功すると良いなあ。なんてまだ手術って決まったわけではないんですがね。気が早いかな。

もう入院の準備はしてあるんです。大きいボストンバッグとショルダーバッグに荷物は詰め込んであります。いつでも入院OKな状態です。

まあとにかく月曜日だな。話はそれからですね。

今日もスマホからの更新です。

それでは今日はこの辺で。読んでくれてありがとうごさいます。

category: 頚椎症性脊髄症

CM: 0 TB: 0   

頸椎症性脊髄症と診断されたんです 

こんにちは、まふーです。皆さんはいかがお過ごしでしょうか。

今日は朝方は雲が多くていまいちな天気だったんですが、今は晴れてとても良い天気となっています。明日も晴れるようですね。

実は先週の火曜日に神経内科に行きMRIを撮り頸椎症性脊髄症断と診断されたんです。
 
8月の中旬あたりから始まった両手指先のしびれ、それと右指の麻痺は頸椎が原因だったわけです。

神経内科の先生はMRI画像を見て、これは手術をお進めする状態です、ってきっぱり言ってました。

それでこの1週間ネットで色々と調べてみて、なるほど手術は症状がまだ軽いうちにした方が回復が望めるんだなと思いました。

それで昨日神経内科に行き整形外科への紹介状を書いてもらいました。そして、精神科からの紹介状も必要だと言われ、昨日のうちに電話をしてそれが2、3日のうちに届くはずです。

今度の月曜日には紹介状を持って整形外科に行きます。

後は整形外科の先生の判断次第です。しばらく経過観察するのか、手術になるのか。

首の手術ははっきり言って怖いです。しかし、右手の麻痺が進行するのも怖いし、症状が脚に出てくるかもしれないので、それも怖いわけです。

頸椎症性脊髄症の手術は技術が確立されていて、それほどリスクは高くないと書いてあるサイトもありました。

うーん、とりあえず月曜日に整形外科に行きます。

何か楽しみにしていた秋ドラマが始まったっていうのにあんまり観る気がしません。

今日は「相棒」があるんですよね。これは録画します。

それでは今日はこの辺で。読んでくれてありがとうごさいます。

今日はスマホから更新してみました。入院する事を考えての予行練習です。

category: 頚椎症性脊髄症

CM: 0 TB: 0