FC2ブログ
Admin New entry Up load All archives

ゆーらりゆらりと一人旅

統合失調症と診断された男の日々の出来事を綴っていこうと思います。

今日も少しやりました。正に地味な勉強です 

こんばんは、まふーです。皆さんはいかがお過ごしでしょうか。

今日の天気は曇りだったかな。明日は晴れるようです。

昨日少し書きましたが、今日もソルフェージュやりました。俺が今やっているのは、譜面の作成です。ソルフェージュとは読譜力とか表現力とか音楽の基礎練習の総称のようです。

今は、「恋するカレン」という曲のボーカル部分を譜面に書き出しています。今日も少しやりました。正に地味な勉強です。少し捗りました。明日もやります。

さて、今夜もドラマはありますね。俺は観ませんが。

最近はアコギを弾いていまして、今日も今さっき弾いていました。左手の指が痛かったんですが、段々慣れてきてます。

高校生の頃は毎日熱心にアコギを弾いていたんです。あの頃はとちるという事がないくらい正確なピッキングを身につけていたんですよ。

今では考えられないです。またあんな感じに弾いてみたいです。練習あるのみ。

それでは今日はこの辺で。読んでくれてありがとうございます。
スポンサーサイト



category: ソルフェージュ

CM: 0 TB: 0   

最近は楽譜の読み書きの訓練をしています 

こんばんは、まふーです。皆さんはいかがお過ごしでしょうか。

今日は曇りでしたかね。明日は曇りのち晴れのようです。

今ドラマを観ました。「テセウスの船」、TBS です。面白いです。

今日はギターは弾いていません。やる気ゼロ。明日はやります。

それより、最近は楽譜の読み書きの訓練をしています。フランス語で「ソルフェージュ」と言うらしいですが、音楽理論とかの基礎練習の事です。

まあ、ギターを弾くので、楽譜の基本的な事は知っているつもりですが、より理解を深める、と言う感じです。

とりあえず、まず最初に、大瀧詠一の「恋するカレン」と言う曲のボーカル部分を譜面に書き込んでいます。

初めてこんな事をします。凄く時間がかかります。最初は仕方ないですね。

まず聴き取った音を譜面に書いてみます。そして、「flat」 という無料の楽譜作成アプリを使ってそれに入力して、正しいかどうかを判断しています。

間違っていたら訂正して次に進みます。非常に面倒です。

と、まあ、最近はこんな事をやっています。

それでは今日はこの辺で。読んでくれてありがとうございます。

category: ソルフェージュ

CM: 0 TB: 0