FC2ブログ
Admin New entry Up load All archives

ゆーらりゆらりと一人旅

統合失調症と診断された男の日々の出来事を綴っていこうと思います。

鍬と耕運機 

こんにちは、まふーです。皆さんはいかがお過ごしでしょうか。

今日はこちらは風邪が強く吹いています。いずれ雨も降り出すでしょう。今日は出かけず家でゆっくりしようと思っています。買い物に行きたかったんですが、明日にします。

昨日は午後からデイケアに行ってきました。プログラムは「園芸」です。病院の敷地内に結構広い畑があるんですが、過去には大根やさつまいも、じゃがいも、ししとう、なす、ピーマン、きゅうりなどを植えたみたいです。俺も大根を1本もらって帰ったことがあります。メロンとスイカも植えたんですが、収穫のちょっと前に何者かに全部食べられてしまったようです。たぶん猪だと言っていました。けっこう山の方に病院があるので、仕方ないですね。一度味をしめた猪は再び現れるだろうということで、メロンとスイカは以後は植えないようです。

今畑には何も植えてないんですが、昨日はみんなで鍬と耕運機で畑を耕しました。日差しがあってとても暑かったですが、何とか耕しました。

デイケア棟に帰ってからまだ時間があるということで、スタッフが梅ジュースを作ってくれました。みんなでそれを飲みながら、今後に植える作物の計画を話し合い、その後終りのミーティング、そして帰宅です。

それでは今日はこの辺で。読んでくれてありがとうございます。
スポンサーサイト



category: 日記

CM: 0 TB: 0