FC2ブログ
Admin New entry Up load All archives

ゆーらりゆらりと一人旅

統合失調症と診断された男の日々の出来事を綴っていこうと思います。

俺のエレキの弦の交換時期は決まってません 

こんにちは、まふーです。皆さんはいかがお過ごしでしょうか。

今日はとても良い天気でした。気温も上がりましたね。明日も晴れるようです。

今日は昨日のブログに書いた通り、立川まで行ってきました。エレキの弦を買いに。今の時代通販で簡単に手に入れられるんですがね。まあ立川は近いし、楽器屋が無くなったら困るから、ささやかながら応援のつもりです。

他に何か買うものはないか考えたんですが、何もないのでさっさとうちに帰ってきました。

ギターの弦はどうせいつか使うんだからと1度に大量に買うわけにはいかないんですよね。古くなると錆びが出てくるんです。錆びた弦を張ってギターを弾くと、フレットや指板が削られ恐ろしい事になるんです。それで数セット捨てた事もあります。だからこまめに少しずつ使う分だけ買って来るんです。面倒ですけどね。

俺のエレキの弦の交換時期は決まってません。普通の人より長く使う方だと思います。まず大体ギターを弾いていると1弦か2弦が切れます。1弦か2弦が切れたら、切れた弦だけ交換します。そのため、ばらで1弦と2弦は数本買って来てます。

まあその後は適当にそれを繰り返して、そろそろかなって時に全ての弦を張り替えます。録音する時とかが多いですね。弦が切れないといつまでも使っています。本当は切れる前に適当なサイクルで張り替えるのが良いんだと思うんですけどね。それができないんです。なんかもったいなくてね。

今日は立川まで行きましたが、まだちょっと鼻声だし咳は出るしで、風邪の症状は残っているんです。まだ完全には治ってないんです。まあほっとけば治るでしょうけど。

梅雨前の今の時期って良いですよね。初夏でしょうか。すかっと晴れてとても過ごしやすいです。一年中で一番好きな時期かもしれません。

今夜もドラマはありますね。うーん、今日観るか明日 TVer で観るか。

それでは今日はこの辺で。読んでくれてありがとうございます。
スポンサーサイト



category: ギター、ウクレレ

CM: 2 TB: 0   

コメント

いい陽気

まふーさん、今晩は。エレキのギターをやっているのですね。自分は尺八を習い始めて3ヶ月です。東京でも…非常に過ごしやすい日が続いています。尺八は川の土手とかで練習するので、日焼けしてしまっています。

#- | URL | 2016/05/15 21:34 - edit

Re: いい陽気

辻さん、おはようございます。
コメントありがとうございます。
へー尺八ですか、渋いですね。
練習する場所選びが大変そうです。
がんばってください。

まふー #- | URL | 2016/05/16 09:21 - edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://sun5323.blog.fc2.com/tb.php/954-0cf82540
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)